福島県のNPO法人数は883となっています(2016年7月31日現在)。かつて、NPO法人とコンビニエンスストアの数は比例すると言われていましたが、福島県内の大手CVS合計が771件ですから、それを大きく超えたことになります。地域社会を変えたい、新たな公共サービスをつくりたいといった強い思いを持って立ち上げたNPO法人の組織や事業の運営は必ずしも順調ではないということも度々耳にします。また、抱える課題は多岐に及んでいます。
そこで、福島県県北地域と相双地域のNPO法人を中心に呼びかけ、講座やセミナーなどの研修とは一線を画した、情報交換や課題のヒントを探る交流の場―みんなで話せばおもしろい!「しゃべればかいぎ」を、定期的に開催しています。ぜひ、ご参加ください!

syaberebakaigi_01 syaberebakaigi_02

 
しゃれべれば会議リーフレットダウンロード(PDF 396KB)

参加者同士で創る「しゃべればかいぎ」3つのお約束

  1. 肩書きは外して。同じ立場で話しましょう
  2. 話題のテーマはあえて決めません
  3. 助言は歓迎。でも批判は禁止です

10月以降の開催も検討中です。詳しくは、電話やE-mailにてお問合せください。

「しゃべればかいぎ」は、認定NPO法人日本NPOセンターによる「東日本大震災復興支援JT NPO応援プロジェクト」の助成を受けています。