今年は、NPO法の制定から20年、公益法人制度の改革から10年という節目の年となります。
かつては、非営利活動団体が取得できる法人格は、非営利活動法人(NPO法人)だけでしたが、現在では一般社団法人等の選択肢も可能となっています。

今まで、NPO法人として活動してきた団体が公益法人化するためには、公益法人に準ずる「認定NPO法人」の認定を受けるしか選択肢がありませんでした。
なぜならば、法制度の違いによりNPO法人から公益社団法人(公益財団法人)等への公益認定を受けることができないからです。

それでは、NPO法人として活動してきた実績を生かして、公益社団法人等へ移るという選択はないのでしょうか?
今回の種蒔き塾#2では、日本郵便株式会社様の年賀寄附金配分事業の助成を受けて、こうした疑問にお答えする講座を開催いたします。

日時 2018年9月24日(月・祝)13:30~15:00(13:00開場)
場所 福島テルサ 4階研修室「つきのわ」(福島市上町)

関心のある方は、ぜひこの機会に参加してみませんか?

個別相談も無料ですが、事前予約が必要です。
詳しくはチラシ(PDF)をご覧ください。

NPO kara kouekihoujin